GOLFⅤ GTI

skrhouse2005-11-08


[[GOLFⅤ GTIが5月に発表されて早半年がたつ。

試乗が大好きな私は、すかさず試乗会に走った。
GOLFⅣGTIのオーナー(エッヘン)でもあるが、
結論から言うと、今度の「5」は特別だ。
Ⅳは非常に待ち乗りしている分には、
これ以上にないすばらしい車だと思う。
なぜなら、走る、曲がる、止まるをきっちり当てはまるからである。
ただ、高速域は1800CCということもあり少々きつい。


「Ⅳ」はそれくらいとして、「Ⅴ」にする。
試乗の時、通常ディーラーの方が同乗し、あれこれと説明するけれど、
たまたま担当した人が忙しいらしく、「乗ってきてください。」と言ったので
「ラッキー!」と思って一応、試乗コースをまわってきた。
GOLFⅣの時のようにアクセルONをすると、すかさずホイルスピン!
くわー「キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!!」って感じ。
パワーがあるのはわかった。次は曲がる。そして止まる。を試してた。
足回りはまたスポーティな味付けになっており、
ハンドリングもクイッキー!
さすが一般道なので、際どい運転は出来なかったが、試乗が終わっても
このまま家に帰りたい気分だった。

それから半年。パドルシフトが付いたので、また試乗虫が疼いている。]]