試乗記_GOLFⅤ_GTI DSG

skrhouse2006-02-06

他県をDrive中にDUOに通りかかったので、いつものように覗いてみた。
今週はJETTAの内覧会を催していた。
正式には来週発表会になるらしい。
GOLFⅤは試乗しているので、いずれはJETTAに乗りたい。(特に2.0Tに)
GOLFⅤGTI341万に対し、JETTA_2.0Tが359万なのでその差18万円。
JETTAが革シートなのとボディの大きさを考えると、GOLFⅤから何を落としているのかが
知りたいところ。エンジンは同じ物を積んでいるのだから、足回り&ブレーキに差が出るのか?
JETTA_2.0Tの入荷が随分と先になるような話だったので、それまで我慢するとしょうか。
それよりPassatのNewModleが来月なので、そちらも是非試乗したい。W32が乗りたいところだが、多分ないだろう。


仕方がないので(?)GOLFⅤGTIの試乗をすることにした。
生憎パドルシフトではなく、2005初期Modleが試乗車として用意してあった。
色はシルバーメタで一般的に多い色。
久しぶりのGTIなので、WakuWaku気分。
このModleは1速時、アクセルを踏み込んだ一瞬、もたつく半クラ状態は相変わらずだが、
その後のGooooOO・・・という加速感は実に気持ちがいい。
パドル仕様からは半クラ状態は改善されている模様。
また、GOLFⅣGTIよりこちらのほうがエンジン音が室内に響く感じがある。
今回はティプトロニック付き6速ATを主に試した。
自身ティプトロ車を所有したことはなく、使い込んでいないため、このような試乗のうちに慣れるのも手かな。
思ったことはDSGが優秀なので余程の時しか必要がないかなという事。
また、+−が車(メーカー)によって逆になっている。


んーんやはり何度乗ってもGOLFⅤGTIは良い車だ。


デザイン

動力性能

操縦安定性

パッケージング

コストパフォーマンス

総合評価