ホームシアター_Vol.5_完成

skrhouse2006-04-28


昨日までが宅内工事で、今日はホームシアター機器の設置を行った。
業者の方が朝10時に見えて、注文した商品を家の中に持ち込んだが、
さすがにまとめ買いだったので、箱をのまま並べるとリビング半分ほどのスペースとなった。
スクリーンの取り付け、プロジェクターと、慣れた手付きで次々に取り付けを完了していき、
時間のかかったのは、ケーブル作成・接続と、各機器の調整で、
ケーブルに関しては既製品の物も使用しているが、その場で長さ調整などして接続部の加工を
行いつつ、接続しているのでどうしても時間がかかってしまってしまう。
また、既存機器の設定もお願いしたから、余計にかかったのだろう。
設定終了して、家内から自分の携帯に連絡があったのは6時過ぎだった。
説明を受けたかったため、早速仕事を終え、自宅に帰った。


(余談)前回に述べたとおり、HDMI>D端>コンポーネント>S>コンポジット のような形で
今ある機器で、画質優先したケーブル接続なるように依頼をした。
また、HDMIのケーブルの中でもメーカーにより相当差が出てくるようだ。


業者の方の説明を受けたが、AVアンプにはまだまだ機能が付いてそうで、
一度にはとても覚えきらなかったので、このあたりは徐々に覚えることとする。
業者が帰って早速、試写会を行った。
さすがにアンプを通して音響を聞くと、聞かないとでは臨場感が違うと思った。
また、映像も自分の目が悪いためか、映画館で見るより綺麗に見えた。
ただ1点、何度も言うが、120インチにしたかった。これだけが唯一悔しい所。
投影距離が3m程なので、この距離ではやむを得ない・・・
MONITOR AUDIOのスピーカーはキュビオスと色と空間においてマッチしており、言うことはない。
スピーカーがあるため、その部分の物の出し入れはしづらくなったが・・・。


しかし、夜遅く5.1chの大音量で聞くと、家中に響き渡り、うるさくて家の者から苦情がきそう。
・・・でも、今日ぐらいは許せ。