FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 日本第3戦(ブラジル)

skrhouse2006-06-23



可能性はほとんどないのは分かっていたのでが・・・
攻められながらの、ディフェンスはGK川口のSセーブを含めDF陣はまとまっていた。
玉田のGOALで、ひょっとしたら・・・と考えてしまった。
逆にブラジルを本気にさせ、前半ロスタイム、ロナウドのヘディング。
所々で集中力が欠けてしまうのを、見逃さないは試合巧者の証。
後半、第1戦の3失点と同じく、だらだらになった日本は次々GOALを奪われていく。


ベストメンバーではないブラジルに対し、コンフェデ杯のようにはいかなかった。
これがサッカー王国ブラジルであり、サッカーにおいて世界最高峰「WORLD CUP」の舞台だ。
両国の歴史、経済状況からして、この力の差は決して追いつける物ではないが、
強国から学び、吸収していくしかないのか。
そして近年創立されたサッカー学校を増やし、育成していく・・・成長しすぎた日本にはそれは難しすぎるか。


今回、不甲斐無い成績だったが、私的採点して見た。
(自分の持っているイメージで、普段その選手の力を5とした場合)
出番のない人、少ない人は省いた

GK 23 川口能活・・・7 さすが大舞台に強い。失点しだすと・・ちょっと
DF 3 駒野友一 ・・・3 もう少しセンタリングの精度を上げろ
DF 5 宮本恒靖 ・・・5 まずまず
DF 14 三都主アレサンドロ ・・・5 普段どおりで、がんばった部分と、サボった部分と
DF 19 坪井慶介 ・・・4 ブラジル戦は期待していたのだが・・・
DF 21 加地亮 ・・・4 怪我の影響か、もう少し切れ込んで欲しかった
DF 22 中澤佑二 ・・・5 ボンバー
MF 7 中田英寿 ・・・6 気迫はチーム1だが、連携が駄目
MF 8 小笠原満男 ・・・4 世界との壁に痛感したはず
MF 10 中村俊輔 ・・・3 どうした俊輔
MF 15 福西崇史 ・・・3 フクちゃんミドルは枠に飛ばなきゃ
MF 17 稲本潤一 ・・・5 この男大舞台は強いと思う 
MF 18 小野伸二・・・2 間違いなくテクニックはNo1 もっと見たかった
FW 9 高原直泰 ・・・2 ドイツで見返して欲しかった
FW 11 巻誠一郎 ・・・3 体だけなら世界のFWに負けていないぞ テクを磨け!
FW 13 柳沢敦 ・・・2 すべての評価はあのアウトサイドキックで決まってしまう
FW 16 大黒将志 ・・・2 少ない時間だが走りまくっただけ
FW 20 玉田圭司 ・・・6 結果を残せばOK もっと見たかった一人