ラッシュガード

skrhouse2006-08-07


ラッシュガード(Rash Guard)という用語はご存知でしょうか?
サーフィンをやっている方は知っていると思いますが、ナイロン製の収縮性のあるポリウレタン
(ライクラ生地)で出来た薄手で伸縮性のいいシャツなどのことをいいます。


ラッシュガードの特徴・機能
1.日差しによる日焼けを防止。日焼け防止の示す数値は最大値(UPF+50)
2.高い保温効果は、 長時間の水遊びにも、冷えから体を守ります
3.ケガを防止し、 クラゲや害虫から身を守ります
以上、ざっとこんな感じです。


当然、自身も持っているわけですが、日焼け後に肌が痒いのを通り越して皮膚がおかしくなるので数年前から使用しています。
初めて購入したのが5,6年前のグァムでしたが、
まだその当時、日本ではサーフィンショップなどでしか手に入らなく、
海外に行ったときはそれを買うのも目的の一としていました。
それから数回、海に出かけましたが、必ず着ていまし、
また、海だけに限らずアウトドアのスポーツしているときでも着用しています。


近年、日本のスポーツショップでも手に入るようになりました。
柄もたくさんあり、選ぶもの迷います。
海などに行って絶対に焼きたくない人は是非オススメです。


以上、ラッシュガード推進委員からでした。