運動会→芸能祭

skrhouse2006-09-23

この週末は運動会>文化祭>運動会と我が家にとって忙しい日々になる・・かな。
今日は午前中に中学の運動会を見学した。
毎年のごとく、この時期の運動会は暑い。
イスが用意してあるので有難いが、じっと座っているとじりじりと肌に刺すような日差しがたまらなく辛い。
今年はテントも用意してあるが、最前列は日光がまともに当たりほとんどテントの恩恵を受けない。
カメラを持ってきているので、動きながら過ごしている方がまだましと言ったところか。


普通、中学校の運動会はほとんど親の見学はしないと聞くが、ここの中学は見学率が高いと思う。
土曜日というのも影響しているのか。
子供は障害物など2、3種目に出場していたが、この後上の子の文化祭(当高校では「芸能祭」といっている)もあり、午前中で帰ってきた。


その高校まで自宅から距離で30Kmほどだと思うが、車で下道(有料ではない道)で行くと1時間以上かかってしまうが、今は高速が通っており、わずか20分ほどで到着でき大変便利だ。
我が子は生徒会に入り、夏ごろから本格的にこの芸能祭の活動のため、学校に宿泊してたり、ほとんど家にいる時間がなかった。
親としては勉強を心配するが、とりあえず生徒会に入ってがんばってやっているので陰ながら見守っているしかないいたと思う。


自分が学生の頃なので、何十年ぶりの文化祭だろうか。
結構お金も掛かってそうな立派な感じがした。
我が子はクラスでミュージカルに出演していたが、わずか20〜30分なのであっという間であった。
もっとみていたかったが、このあとに用事もあり、またもとんぼ返りに自宅に帰ってきた。


しっかりと見てやりたかったが、珍しくハードスケジュールな1日だった。