うちの芝_20061015

skrhouse2006-10-16

今年最後(たぶん)の芝刈りを行った。
最近ではほとんど芝が伸びず、逆に枯れ葉が目立ち始めたので、
もう今シーズンはこれ以上伸びないだろうと思い、今日最後の芝刈りを行った。
いつものとおり、広域の場所はエンジン式芝刈り機で行い、それでやれない所はハンディタイプで行ったが、
前回、ハンディタイプの芝刈り機が不調のため、新兵器を投入した。
それが、これ↓↓↓↓

立ったまま作業が出来るタイプだ。(腰に負担が掛からない!)
刃がロータリータイプで、その下が高さ調節のアタッチメントが付いて、実際回転する刃は固定刃の上を回転するので普通の使い方をすれば石などに当たる事はないはず。
また、高さ調節もできるのでこれもありがたい機能だ。本体も軽く、子供でも扱える。
他に同じように立ったままできるものがあったが、それはバリカンタイプなので今まで使っていたものと
それ程変わりなかったのであまり魅力を感じなかった。
この商品をインターネット等で探していたが、ほとんど入荷未定状態ばかりで諦め、
近くのホームセンターを探してもなかなかなかったが、1軒だけ展示品があったので、
店員に速攻「これくれ」だった。もちろん展示品なので、ちゃかり値引きはしてもらった。


実際使った感想(自分が操作はしてないが)は「楽」だそうだ。時間はハンディの半分程で終わったのと、なにより腰に良いらしい。
買って正解だった・・と思える。


今回の芝の刈り取った量・・・ゴミ袋(45L)で3袋。