デジカメ

skrhouse2005-11-20



私も人並みにデジタルカメラを持っている。
尚且このようなデジタル家電製品に非常に興味があり、
いわゆる「デジタルオタク」なのだろう。
「デジタル三種の神器」すなわち
・薄型テレビ
デジタルカメラ
・DVDレコーダー
当然持っている。(しかも複数台)
お金のほとんどをそこへ注ぎ込んでいるといっても過言ではない。(ん?)
その手の話題は好きで、話し出すと時間を忘れてしまう・・・ことはない。


で、今回はその中の「デジタルカメラ」の話題を少し。
現時点でコンパクトデジカメで「この製品のこの部分が良いな」
という独断と偏見レポート。
1.RICOH Caplio R3
  ・画角は28〜200mm(35mm判フイルムに換算)
  ・1cmマクロと高速レスポンス
  ・本体質量135g
2.FUJIFILM FinePix F11
  ・ノイズを抑えた高感度×高画質
  ・撮像素子1/1.7型
  ・連続撮影の長持ちバッテリー
3.Panasonic LUMIX FX9
  ・光学式手ブレ補正機能
  ・SDカード
4.OLYMPUS μDIGITAL 600
  ・生活防水機能
5.CANON IXY DIGITAL 700
  ・ブランド(あまり関係ないか・・)


カタログスペックを見るとCaplio R3が総合的によく見える。
特に広角28mmからのズームは、このボディで「よくがんばった」と思える。
ただ、以前R1の画質(ノイズが多い)でショックを受けているので、少し引き気味。
R3の他の方の作例を見ても、まだ画質は「がんばりましょう」って所。
しかし、画質をこだわらないのであれば、超オススメな1台だ。
FinePix F11は「孤高の高感度画質」F10のちょっとしたマイナーチェンジっていう感じだ。
この「高感度画質」に個人的には非常に魅力であるし、
FUJIFILMの絵作りは好きだから、使ってみたい機種。
ただ、現在使用しているFinePix F700がダイナミックレンジが広く、
これと比べると操作性などの点のおいて落ちるのが目に見える。
あと、xDピクチャーカードのリードの遅さはNG。
LUMIX FX9は軽さと、光学式手ブレ補正機能が魅力。
SDカードも現在のメディアの中では1番良いし。
IXY DIGITAL 700、μDIGITAL 600は上記記載のとおり。
他のメーカーにもあるが、とりあえず、目に付く5機種は以上。
自分としては最終的に画質が最優先だが、天候などの条件により一長一短あるので、
どれが良いとは一概にいえないが、
天候の良い外ならCANONFUJIFILMってことかな。


自分は衝動買いが多いので、以上のことがわかっていても
その場の勢いで購入するのであろう。(そこが怖い・・・)


前に書いたとおり、現在使用しているFinePix F700は家族が使用している。
バッティーのもちの悪さと、手振れが多いので、その補正機能が付いているもの
を優先事項として購入する場合は上記3機種になるのかな?


購入したら、その内ブログでUPしたい。