スターウォーズ

skrhouse2005-11-22

今日レンタルビデオ店に行った。
なんと『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』が置いてあった。
明日発売なのにレンタルのほうが早いではないか。


そのDVDが40本位ある内の残り2本だったので、すかさず手に取った。
すると1秒後にはもう1つもなかった。
もう少し遅く来ていたらなかったと思うと気分がよかった。
(本当は違うものがお目当てだったが、それはなかった)


早速家に帰り鑑賞をした。
もちろん映画館でも見ているが、2度目は展開がわかっているので、
安心して観ていられる。


この「スターウォーズ」は'78公開だったと思うが、自分のお金でみる
初めての映画だった(かな?)のと、「SFXとはこういうものだ」という
事を世界に教えてくれた映画だ。いわゆる「SFXの先駆映画」であるし、
今でもSF映画NO1であることは間違いない。
なにより、私を映画好きにした作品なのである。(私の映画の原点)
このエピソード3でシリーズが終わってしまうとは非常に悲しいことだ。
しかし、この物語(映画)はダース・ベイダーの物語だという事であるなら、
ここで終わったほうが良いのだろう。


また映画史を刻んでくれる映画が出てくることを願って。