マイホーム_その1

skrhouse2005-11-24

長年の夢であるマイホームを今年建てた。
\(^▽^@)ノ
目標にしていた年齢より早く建てられたのが嬉しい。
行動を移すまでが大変だったけれど・・・
今は自由設計が支流なので、自分たちの思うように出来るのが良い。
親の代は日本建築が殆どで、家の大小あれども殆ど同じ形になってしまって、
個性的な家が出来なかったが現実だろう。
どちらかと言うと、その頃は木の素材や、
家の大きさで勝負みたいな時代だったから。
その点今は自分の生活し安い様に造れるから、自由度は増していると思う。


今回、家を建てる前にモデルハウスを色々な場所に見学しに行った。
モデルハウスはその企業同士の競い合いもあって、最高の物を使ってあるのが多く、
家の中には大理石張りだったり、無垢木あり、床暖房、キッチンは最高級クラスが
並べられていて、まるで貴族が住む家ではないか。
こんな物ばかり見ていたら感覚が麻痺して、予算を取ったらとんでもない事になってしまう。
そんなメーカー側の術中にはまり、外構も合わせたら
最終的には当初考えていた予算の倍になってしまった。(汗・・・)
物を選ぶとき「一生に一度のことだから」と頭の中で唱え、
それの繰り返しで金額が膨れ上がってしまった。


(次回へ続く)