マイホーム_その2

skrhouse2005-11-25

以前住んでいた家は純日本建築で、築50年ほど経っていた。
一般にその頃の材料を使って50年といったら、
まだまだ住めると言われるだろう。
実際に私自身も言われていたし・・・・
窓は木枠で出来たはきだしの窓だった。
さすがに50年経つと木は縮んだりして、大雨の時など
その縮んだ所から雨が進入したりして大変だった。
だからそういう時は事前に雨戸を閉めるのだが、
昔の雨戸は横引きのこれまたレール部も雨戸自体も木で、
経年のため閉めるに人苦労した。


前の家の反省から少しでも楽したい考えで、雨戸を電動式にした。
料金が思ったよりも安く思えたので、思い切った。
それともう1つ、セキュリティの意味を踏まえて。
小さな窓は電動が出来ないそうなので、
それら電動に出来ない窓は防犯用ガラス窓にした。


電動にしてから、家の者が毎日雨戸シャッターを降ろすようになった。
最近やたら物騒になったから。
それ以前は年に1・2度(台風の時)だったが・・・
でも、ある機能は使ってもらいたいからそれはそれでOKとしょう。

(次回へ続く)