試乗記_三菱_i(アイ)_G

skrhouse2006-01-28

三菱にしては大胆なフォルムで発売となったi(アイ)。
Kとしては2550mmとロングホイールベースで、近未来的なデザイン(smartのように見えなくもないが)で、ひと目でそれと分かる。
自身前々から試乗したかったが、私の住んでいる町では今週はまだ試乗が始まっておらず、
Netで調べて隣の町まで試乗に出かけた。
そこには展示車1台と試乗車が1台あり、
到着した時は、ほかの人が試乗に出ていたので、展示車を見物させてもらった。


後ろのバックドアから開けて見た。
電子錠だから指先で軽く押しただけで開いた。
さすがにエンジンをリアタイヤ直前に置くリアミッドシップなので、お世辞にも広いとはいえないラゲッジルームがそこにあった。
でも付いてないよりはマシだ。
リアシートの空間は普通のK並か。また、前方に畳め、フラットにはなるが、
できれば、後方からも折りたためるとありがたい。
前席の足元から頭部にかけての楕円形の空間は広い。
しかし、ワゴンRに乗っている私にとっては、頭部からフロントガラスの空間はさほど広さを感じなかった。
内装は円形で統一されていて、かわいらしさがあるが、内張りはグレー色の樹脂になっており高級感がなかった。
走りの面だが、エンジンはインタークーラーターボを載せ軽快に走るが、
ドッカンターボではない、どちららかと言うとNA近い感じを受けた。
エンジン音はリアエンジンのため運転席からは比較的小さく聞こえたが、後部座席はどうなんだろうか?
操舵性はミッドシップ&ロングホイールベースということもあり、安定感は他のKとは一線を越えている。


ゴルフGTIを運転した後の試乗だったせいか、すごい大きな期待を持っていた割には、乗り終えて達成感を感じられなかった。
ワゴンRを乗って行くべきだったと反省。

デザイン

動力性能

操縦安定性

パッケージング

コストパフォーマンス

総合評価