合否、まずは・・・

skrhouse2006-02-11

今日は高校入試の結果が郵送されてくる日だった。
肝心の本人はというと、友達と遊びに行ってしまった。
合格よりもそっちのほうが大切なのか。
しかし、たまの息抜きも必要かな。
郵便ポストを気にしながら今日一日が過ぎていった。
ちょこちょこ外出する用があったので、帰って来てはポストを開ける、これの繰り返し。
午後4時ごろポストを開けると1枚だけ入っていた。
封筒の厚みがペラペラだったので、これはだめかなと思った。
なぜなら、「不合格はペラペラで、合格すると別の書類が入っているので若干厚い」と聞いていたからだ。
緊張しながら、鋏で封を開けると、やはり1枚の紙が入っていて、
「・・高校入試合否結果通知書」と書かれていた。
息を止めて、三つ折り部分の裏を見ると「格通知書」と書かれていたので、心の中で「Ye〜s!」と叫んでいた。
早速子供にメールを送ったが、移動途中だったので、家に帰ってきてから聞くことになった。
親のほうが子供より緊張した一日だった。


今日はオリンピック初日だが、それよりまずはサッカー日本代表が今年最初の代表戦を行った。
私は生憎、生で観戦できなくてHDDレコーダーに録画して今見ているが、
あまりの情けない試合にガックリ。
前半は日本がしなければいけない。寄せができていなかった。
アメリカは強烈に目立つ選手はいなかったが、確実にそれができていた。
15人ぐらいピッチにいるのではないかという錯覚さえ起こった。
後半徐々に支配ができるようになってきているが、
これほど差があるとは思いもよらなかった。
WCUPまであと4ヶ月ぐらいだがそれまでにどれだけ修正できるかが問題だ。