憧れのホームシアター

skrhouse2006-02-12

プロジェクター含むホームシアターを構築思案中。
新築時に頭の片隅にあったが、費用的に考えてもちょっと無理だと考えてしまって、
結局構想から外してしまったが、それが今再燃焼し始めている。
その当時並の物でもプロジェクターは50〜60万、ホームシアター構築するのに
200万〜300万は掛かるのではないかと思っていた。
また、AV機器に興味のない家内も大型スクリーンだけは賛成していた。
諦めた最大の理由として、プロジェクターは映像がボケた感じになってしまう物だと思っていたからである。
それがプロジェクターを取り扱った特集をinternetで見ていたら再発をしてしまった。(;-_-;)


驚いたのは10年ほど前のプロジェクターと比べ、かなり性能が良くなっていること。
現在の標準は80インチ、少し大きめで100インチという所だ。
できればその上の120インチが良いのだが、部屋の構造上の問題がネックになって頭の痛い。
もちろんトータル的な値段が一番ネックとなる可能性があるが・・・


液晶かDLP。2chか5.1ch。100インチか120インチ。
埋め込みか、据え置きか。HDMI、アナログか
悩む所はいろいろあるが、それまたたのし。