試乗記_Mercedes-Benz B200

skrhouse2006-02-25

ベンツを取り扱うヤナセに出かけた。


今回はBクラスを目的にショールームに向かった。
お店の外には3台のBが置いてあった。
1台は納品待ちの車で、後は試乗用にB170 B200が駐車してあり、色はブラックとシルバーでいかにもベンツによくにあう。
店内にも1台置いてあり、係りの人に色々と説明を受けた。
まずは運転席に乗ってみたが、なんだか「よっこいしょ」という感じで、ポジションが高いのに気がついた。
まるでSUV車のような高さで、サンドイッチコンセプトというもので、衝突時に衝撃を受けにくくするものらしい。
インパネあたりは落ち着きのあるベンツらしい印象を受けた。
シートの硬さも良い。また、リアシートを倒すとも綺麗なフルフラットになり、機能にも気を使ってある。
エアコンも左右独立して温度設定ができ、後者への専用噴出しを前席に設けているはうれしい。
Bのキーはイモビ付で、差し込む部分は金属ではなく、樹脂カバーの部分を差し込む。
また、リアの居住空間も十分にあった。


エンジンをかけると、直4の心地よい音が室内にも伝わってきた。
車重1400Kgあり強烈な加速はないものの、落ち着きのある乗り心地を実現。
遊び心あるステアリングシフトの位置も扱いやすい。また、制動も良いと思う。


でもこの車、カタログで見るより実写のほうが良かった。
フロントから見ると、Mクラスを思わすようなボンネットからの盛り上がり。
綺麗なサイドライン。
しかし、ショールームに展示してある他の車が高価なので、この価格の350万は安く思える

これも数字もマジック?? ( ´Д`)


デザイン

動力性能

操縦安定性

パッケージング

コストパフォーマンス

総合評価