ホームシアター_Vol.6

skrhouse2006-04-30


血筋は争えない
今日の朝、このブログに載せる為、デジカメで写真を撮ろうと思ったら、
枚数がなくて撮れなかった。「あれっ、まだ枚数残っていたはず」と思い、中をサムネイルで見たら、
動画が撮ってあった。動画を再生すると、家の子供が自作自演で「これは僕の好きな場所で、
このようにボタンを押すと幕が降りて、このボタンを押す止まり、またこれを押すと上がります。そして、
スピーカーは1つ、2つ・・」と延々と撮っているではないか。
教えたつもりはないが、先日業者の人の説明を聞いてて覚えたいたのだと思いつつ、その内、壊されるのではないかと不安になる。


今日は日中にプロジェクターをスクリーンで見たらどうなるかを試した。
カーテンは暗幕ほどの効果はなく、カーテンとサッシとの隙間から漏れる光がどうしても
気になってしまう。しかし、都合のよいことに家の雨戸は電動なので、手動に比べ、
めんどくさがらずにそれも下ろせばよい。
やはり、日中鑑賞するには光対策が必要と思った。
ちなみに夜も観たが、昼より数段見え方が良かった。
また、プロジェクター側のモードも変更する必要があるが、めんどくさがり屋の自分にはそこまでやらなかった。


また、リモコンが多くいるので、これも1台何役も出来るものがあれば理想かな。
今のところ、スクリーン用、AVアンプ用、プロジェクター用、それにソース用と最低4つは要るが、
メーカーがバラバラな自分には無理な願いかな。


全体を通して今のところ、ホームシアター導入は正解だったと思っている。