試乗記_トヨタ ランドクルーザープラドTX-リミテッド_2.7L

skrhouse2006-05-14



久しぶりにRV車の試乗をした。
以前に100を乗っていた自分としては、プラドを下げてみていた。(プラドのオーナーごめんなさい)
プラドじゃなくプライドが許せないとこがあったのは事実。
しかし、質感はそれ程変わるものではなく、ただ少しコンパクトになった程度で、
100〜180万円の差はどこにあるのかと思えてしまう。(ちょっと言い過ぎたが)
今回試乗したTX-リミテッドはプラドのなかでもお値打ちグレードで、
H∞-TEMS+リア電子制御エアサスといった豪華機能はないが、十分といえる装備はある。
モデル末期ということもあり、既に成熟された感もある。
2700CCということで、重量からすればパワーがないのは事実で、どちらかと言えば4000CCが欲しいところだが、最近のガソリン高騰にはそれも考えさせられる。
RVブームが去り、SUVがきて、さらにSUVブームも去ろうとしているなかで、好きの人だけがクロカン車を乗っている。
クロカンまでやらないが、RV車は好きなので、今後も乗りたい。(試乗だけかも)


デザイン

動力性能

操縦安定性

パッケージング

コストパフォーマンス

総合評価