うちの芝

skrhouse2006-05-31



芝の生え方が悪いような気がする・・・
去年、業者の人に姫高麗芝を張ってもらった。面積にして300㎡位。
芝を張ってから生育初期までは毎日水を大量にやっていた。
大量に水を使用すると気になるのは水道代であるが、元々家の敷地内に井戸が掘ってあり、電動ポンプで地下水を確保できていたので水道代は助かっていた。
今回家を新築する際、建物井戸はそのまま使用しポンプを新しい物に交換した。
後は水を出す水栓だが、さすがに1箇所でホースを取り回すのは大変だから4箇所に設けた。
もちろん各々水栓は芝のためだけではなく、車を洗うためや他の花木に水を撒くためだ。


また、去年芝の生育旺盛期は草とりなどやったが、広葉雑草にだけ効く芝生用除草剤MCPPを散布したおかげで、
比較的楽が出来たのではないかなと思った。
ただし、その分芝の生育にも多少なりとも影響があり、少し弱ったようにも感じたので、次回散布する時に気をつけねば。
芝生の害虫対策にはスミチオンやオルトランなどを散布。
ホームセンターで比較的お値打ち(数千円)電動散布器を購入したが、これだけの面積を散布すると
何回もの希釈と補充の手間と、散布時間に1〜2時間もかかり非常に自分的に耐えられないものがあり、脱落。
いいものがないかと探すとこれまたあるのだなぁ〜、タンク&延長ホースが一体となった電動散布機が。
タンクが50Lでちょうど我が家にぴったりだ。まぁ電動なのでコードの取り回しが大変だが、エンジン物だと後のメンテが大変なので家には電動のほうがよい。
それからもう1つ、芝を管理するもので重要なアイテムが必要。
そう芝刈り機だ。
この芝刈り機も色々な種類がある。たとえば手動か電動か、乗用か歩行か、リール式かロータリー式か、我が家にあったものを探したつもり。
作業が1時間以内で終了しないと苦痛に感じる人間上、電動歩行用ロータリー式を選択。
ロータリーの刃が大きいほど広い範囲を刈り取ってくれる訳だが、値段との兼ね合いでなかなか思ったのがなかった。
最終的にはエンジンで選んだ。そう、世界の「HONDA」だ。JAPAN_POWERがんばれ というわけで。
「HRX537」空冷4ストローク、単気筒OHC、6.5馬力とクラストップの高出力となる「GCV190」エンジンを搭載。
ただし、自分のホンダは逆輸入車アメリカ製造の HONDA OF AMERICA というのが落ちだ・・・


去年の話が長くなってしまたが、主題に戻して今年の芝の生え方が悪い。
去年最後の芝の刈り方が長かったせいなのか、伸びきった芝がそのまま枯れて「サッチ」になった。
サッチは、水の浸透を妨げ、病気や害虫の温床になる。
レーキなどで引っかいてもなかなか取れなく、そのままにしてあったのがそもそもの原因なのだろうか・・・・。
すでに、液状の肥料をかけているので、だんだんと生えているが、どうも思わしくない。

またレポートするとしよう。