車載用 地上デジタルチューナー

skrhouse2006-06-08

カーTVもアナログ→デジタル化の影響を受ける。
アナログ放送は2011年なので後5年ほどだ。
宅内用TVについて最近になりデジタル対応TVに徐々に普及されつつある感じだが、
カーTVについてはまだ普及しているとは言えない。
アナログ放送停止までにあと5年あるので、それまでに買い替えを考えている場合はそのタイミングで
今より安くなった地上デジタル対応のものを購入すればOKだ。


そんなわけで今回、車の買い替えをしたが、当初購入予定のなかった地上デジタルチューナーを
新車購入時に純正(DOP)の物だが、衝動買いをしてしまった。
この車は生憎私が乗用する車ではないので、今のところ使い倒していないが、
現段階の感想は、値段は高いが購入して良かったと思える。
なぜなら、宣伝どおりサンドノイズが発生しないため、画面がクリアに視聴できる。
画像の良し悪しはモニターによるもので、後席用モニターも取り付けたが、そちらは安物のため画像が悪かった。
(ちなみに上の画像は前席用モニターをデジカメで撮ったもの。なかなかGOODでしょ)
まだまだ視聴できるエリアは少ないが、(それでもアナログより当エリアは広いと思う)受信エリアはこれから徐々に改善されると思う。
また、現段階では値段は高いので、わざわざ取り付けるには時期尚早とは思うが、新車購入の勢いと、今だから浸れる優越感てか・・・


また購入した車の装備でもう1つ、AFSという機能が標準装備されている。
この機能は夜間の走行中に予測進行方向へヘッドライトの光軸をを向けてくれるものだが、
結構あったりすると便利。特にワイデイングロードのような道を攻める場合威力を発揮する。


今回の車購入はファミリーの為にやむをえず購入したため、
決定から納車までワクワク度がまったくなかった。(現時点でも)
しかし、購入した以上愛着を持って扱っていかねば。