The King of 4WD

skrhouse2005-11-30

自動車の中でも、4WD車は非常に気になる分野だ。
別に豪雪地帯でもないけれど、自動車乗る前からそうだった。
しかし、いざ自動車の免許を取ってから4WDを乗るまでには
資金的な面と、親の反対から選択は出来なかった。
クロカンでは、ランドクルーザー(40系、60系)その当時は、
自分たちの身分からして維持費の面とかで乗れる車ではなかったので、
パジェロを考えていたこともあったが、「そんな遊び車何もならん」的な
事を親から言われていたので、普通乗用車にした覚えがある。


時が過ぎ、三菱から「ディアマンテ」という車が発表された。
普通乗用車にしては欧州風的なモデルだったし、
なにより4WD仕様も同時発売されたので、悪く言えば、
4WDと言うことを親に告げず購入した。m(*- -*)m
その後は「パジェロミニ」をサブカーとして、
ステーションワゴンを乗り継いで、晴れてランドクルーザー100を購入した。
税制面などの改正もあったが、何より資金的に余裕があったからだ。


ランクルの試乗をした時には、4700CCから放つパワーはもちろんの事、
その室内での静粛性に驚いた。
とてもRV車とは思えなかった。
自分のライフスタイルに合う・合わないはどうでもよく思えてしまった。


購入が決まって、盗難が多いと言うことは事前に情報を得ていたので、
セキュリティを取り付ける必要があったが、その当時近くに販売している物では
おもちゃに毛が生えた程度だということを聞いていたので、HPで検索していたら、
自宅から50Kmほど離れている、セキュリティ専門のお店を発見した。
早速電話で予約を取ってから、取り付けをしてもらった。
セキュリティを取り付けてからは安心の毎日だった・・・が、
5年ほどたったので、もう盗難はないだろうと高をくくっていた所に
近くのスーパーの店員から電話で「お宅の車検証ではないですか?」というような
連絡が入った。ピンときて、盗難されたと理解できた。


保険に入っていたので、お金は戻ってきたが、もちろん自分のランクルは戻ってこないわけで、
ランクル以上の車が見つからないので、盗難から1年ほどたった今でも次の車が決まらない。


「The King of 4WD」ランクルよ永遠に・・・・(ちょっと違うな)