白夜行_東野圭吾

skrhouse2006-01-15

11月から東野圭吾氏の「白夜行」を読み始め、何とかドラマが始める前に読み終えたいと思っていたが、
先週末までに850P中の350Pあたりだったので、このままのペースで行くとまだ2〜3ヶ月かかってしまいそうなのと、
昨日はほぼ一日空きだったので、トイレばかりではなく普通の所で読んでみようかなと、読み始めた。(詳しくはここで)http://d.hatena.ne.jp/skrhouse/20051205


さすがにまとまった時間をかけて読み続けているので、内容がよく理解できるし、テンポがよかった。
また、だいたいの本がそうであるように、後半あたりから展開が面白くなるので、しっかりと読めた。
自分の読書人生のなかで、(ほとんど読まないが・・・)嘗てこれほど1日のうちに読み入ったことはなかったな。
余程暇だったという訳か。。。ヘ(・_・*ヘ)


先週からTVのほうは始まった。
自分はHDレコーダーに録画してまだ見ていないが、
少し気になる点として、TBSのHPでは予め親殺しをしてしまったことを明記しているが、
本では終盤にわかってくることで、初めから出てこない。
このあたりはどう脚色していくのかが見物だ。
また、キャストで自分のイメージでは、クリーンな山田孝之綾瀬はるかが、桐原亮司&唐沢雪穂のダークな面を出せるかが焦点となる。
いずれにしろ、この冬1番の期待したいドラマだ。