節分

skrhouse2006-02-03

節分は春を迎えるための行事
早いもので正月が明けてから1ヶ月が過ぎた。
子供の頃は1日1日が長かった気がするが、働きかけてからは変化がないのか短く感じる。
去年は色々な事があった年だが、果たして今年はどの様な年になるのか?


ということで、今日は節分。
節分とは、立春の前日のことで、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていた。
「豆まき」の行事は、「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習で魔除けの意味。あと、巻き寿司を食べる風習は、
福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになった。


以上、何処かのページを参考にさせてもらった。
早速自宅に帰ったら、太巻きがあり、南南東を向いて食べ、
豆まきは家も新しいこともあり、少し控えめに行った。


ふくわ〜うち。 おにわ〜そと。