試乗記_ムーヴ カスタム RS

skrhouse2006-11-23

真剣にワゴンRを追い越すかもしれない
前日から続いている胃腸かぜがある程度治まったが、まだお腹の調子は悪い・・・
しかし、せっかくのオフなので2日も寝ているだけでは勿体無いと思い、近くのディーラーに足を運んだ。


先月フルモデルチェンジしたダイハツムーヴをターゲットにした。
ダイハツの看板車種であるムーヴだけに相当に気合の入ったモデルチェンジだ。
前代とは違う新しいプラットホームを採用し、概観も大きく変わったと思う。
特にホイールベースを長く取り、室内空間がさらに拡大するなどのメリットが生まれている。
軽最大の室内長(2110mm)、室内幅(1350mm)を持ち、軽トップの前後席間距離(1065mm)を誇り、
特に目を見張るのは後席の広さで、255mmもスライドするリアシートを後ろに下げると、余裕で足が組めてしまうほど広い。(この機能は目玉の1つだろう)
走り面だが、最上級モデルとなるRSは、ローダウンサスペンションやスタビライザー、16インチタイヤを装備しているおかげで、安定したコーナリング、ブレーキングをする。
ターボ車だが、ドカーン型ではなく、低速でも程よく利く日常生活型の感じがする。CVTとのマッチもまずまずではないだろうか。
装備も面でも充実している。安全装備もオプション指定だが、レーダークルーズコントロール、プリクラッシュセーフティシステム、VSCとトヨタとの連携を感じた。


デザイン

動力性能

操縦安定性

パッケージング

コストパフォーマンス

総合評価